けいたのメモ用紙

ウォリアーズとかGSWとかdubnationとか

週間うぉりゃーず #2

中学の同級生からの「結婚します」っていう報告で始まった本日のハロウィンです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。わたくしはと言いますと、母親とモーニングして、カボチャのケーキでちょっとだけハロウィン気分を味わったくらいです。っていう話はさておき、あ、ちょっと、ちゃんとウォリアーズブログですので閉じないで読んでください。

 

今週のトピック

  1. RS Game3 vsSAC
  2. RS Game4 vsOKC
  3. RS Game5 vsMEM
  4. RS Game6 vsOKC
  5. 仕事人

 

1.RS Game3 vsSAC

 

  • 5000assist

ステフカリーがウォリアーズ球団史上初の5000アシスト達成です。

そして、この試合の翌日には、キャリア17回目のプレイヤー・オブ・ザ・ウィークに選出。

主なスタッツは以下

・31.0pts 9.0reb 7.0ast 2.3stl
・ダブルダブル:2回
・トリプルダブル:1回

 

2.RS Game4 vsOKC

 

  • 前半弱い…?

開幕4連勝だが、この4戦すべてで相手に前半リードされる展開を逆転して勝ちきっている。

この"4戦すべてで相手に前半リードされる展開を逆転勝利"は1985-86シーズン以来という謎の記録も達成。

 

  • これこれ〜

11点ビハインドから始まった3Qの最初のオフェンスで力強いドライブからダンクを叩き込んだウィギンス。

身体能力が高いのにレイアップやミドル〜ショートレンジのジャンパーに逃げがちなウィギンスなので、もっとこういうプレイを毎試合見せてほしいんですけどねぇ…

 

3.RS Game5 vsMEM

今シーズン初の敗戦。ウォリアーズとしては、プレシーズンも負け無しで9連勝中だったため、昨シーズン以来の敗戦に。ちなみに、昨シーズン最後の敗戦はご存知の通りプレイインゲームのMEM戦。

 

  • 片足スリー

シュートを決めたステフ自身が1番驚いてる。

 

  • 急ブレーキ

そんな片足スリーも決めてノリノリかと思われたステフですが、4QとOTは無得点。これで3試合連続で4Q無得点という厳しい結果に。

緊迫した展開で気合いが入るのはわかるが、当然マークが厳しく、ダブルチームは当たり前、トリプルチームで来られる時もあるので、もっと周りを頼ってもいいと思う。

 

  • なにしてんだ!!!

 

  • DAMION LEE

今シーズンのリーさんは絶好調!

ここまでの5試合平均

14.2pts FG46.2% 3P46.2% FT91.7%

この試合でも、4Qに2本、OTにも1本スリーを決めてなんとか試合を終わらせないよう繋いでくれた。プールが絶不調なので、当分はリーさんの活躍が鍵になりそう。

 

4.RS Game6 vsOKC

 

  • attacking mode Dray

1Qから積極的にアタックしたドレイモンド。明らかに今までよりもリングの方を見てプレイしていた印象。

ドレイモンドが1Qにインサイドを攻める姿勢を見せたお陰か、3Qからはステフのマークが空きはじめ、3pt5本のランへと発展。

これくらいやってくれると、周りの負担が減ってすごく助かるから、今後も続くと良いんだが…

(っていうか、むしろプレシーズンはこんな感じで、ドレイモンドがトップに居座らないことで上手くオフェンスを構築していたのに、気付いたらまたドレイモンドがトップにいるんだよね)

 

  • NBAデビュー

怪我で出遅れたクミンガが遂にNBAデビュー。

4Q残り2:22にスリーから初得点もゲット。

 

  • スーパープレイ未遂

むちゃくちゃやろうとするチーム最年長

 

練習中に足を怪我したアトキンソンAC。どうやら動けないほどの大怪我らしく、暫くの間ベンチから離れることになった。

アトキンソンといえば、ネッツでのHC時代にディアンジェロ+PF4人というまさかのラインナップで25点差を逆転勝利するなど、戦略家として有名。カーHCも試合中にアトキンソンの意見が聞けないのはかなり痛手だとコメント。

若手育成にも定評があるので、少しでも早く復帰してプールやムーディー、クミンガ、ワイズマンあたりの力になってくれるといいなと思います。

 

5.仕事人

クォーター終わりのディフェンスでいつも大貢献するGPII。もはやこのためにサラリーを払ってると言っても過言じゃない。

 

おまけ:今週のイラスト

久々の今週のイラストのコーナーです。

f:id:chank_ta:20211031173924p:image

なんというか、良くも悪くもドレイモンド次第なチームだなと改めて感じた1週間でした。ステフはある意味いつもステフなので。

 

さて、これを書いてる日曜日時点では、ブルズがジャズに勝利したため、東西どちらも無敗チームはなくなりました。ウォリアーズは10月を5-1で乗り切りウエスト首位です。11月も大きな怪我なく、無事に乗り切ってくれることを祈るだけです。