けいたのメモ用紙

ウォリアーズとかGSWとかdubnationとか

週間うぉりゃーず #0-3

今週は忙しかったので、試合はなんとか全部観れましたが、イラストはなしです。現地記者の記事とかもあんまり目を通せてないので、ショートショートな感じでお届けします。

 

今週のトピック

  1. Preseason Game4 vsLAL
  2. Preseason Game5 vsPOR
  3. 5連勝
  4. ロスター

 

1.Preseason Game4 vsLAL

ステフ・ドレイが休養日、クミンガは先日の試合で膝を捻ったのでおやすみです。スタートはリーさんとJTA

LALはレブロン・AD・ラスが初めて揃って出場。試合序盤こそ、スターパワーに押され気味でズルズルとやられてしまったが、2Qにポーター・ビエリッツァ・リーさんの活躍で立て直すと3Qにはプールが復調。

その後もイグダラ先生のスーパープレイも飛び出し、すっかりウォリアーズペースになると、4Qも勢いそのままにスコアを重ね勝利。

ステフとドレイがいなくてもしっかりボールを回せたこと、それからディフェンスローテが崩れなかったところがとても素晴らしかった。特にイグダラはさすがのポジショニングで、普段ならドレイが埋めるスポットを的確に埋めてピンチを事前に防いでた印象。今日はケボンともしっかり連携がとれてたので、RSも期待できそう。

 

2.Preseason Game5 vsPOR

プレシーズン最終戦ということもあって、実際のシーズン中のローテーションを意識した選手起用が見られた。

相変わらず1Qの調子は悪かったが、2Qにステフが爆発。一気に15点決めると、最後にはシュートに見せかけたナイスパス(?)も炸裂し逆転で前半を終えます。

3Qも勢い止まらず、2本の4ポイントプレイを含む20点をあげ、30分の出場でトータル41点。試合も20点差がつき勝負ありでした。

プレシーズンでの40点オーバーは2017のステフカリーと2019のステフカリー以来の記録とのこと。ほんと?

4Qにはムーディーがむちゃくちゃなティップインを連発するなどし、22点差で勝利。プレシーズンゲームを5連勝で締めくくりました。

 

3.5連勝

結果ももちろんだが、内容がとにかく素晴らしかった5試合でした。昨シーズンのステフのワンマンチーム感とは違い、プールの本格的なセカンドエースっぷり、ドレイ以外の起点役(ビエリッツァ・イグダラ)、ディフェンスでも高い完成度を見せてくれました。

また、どこからでもスリーポイントを狙うオフェンスと、相手には打たせないディフェンスを徹底していた。インサイドはドレイ・ケボン・イクダラが塞いでくれるという信頼があるからか、ステフやプールが思い切ってシュートチェックに行くシーンも多く見られた。

オフシーズンでの取り組みがプレシーズンゲームでしっかり表れたので、レギュラーシーズンもすごく楽しみになりました。

 

4.ロスター

vsPOR後、エイブリー、モルダー、GPII、ベルのウェイブを発表。これにより、ロスター枠の15枠目は空きます。

てっきり、15人目はエイブリーで決まりかと思っていたが、一気にわからなくなった。昨シーズンの功労者だったモルダーも、ウイングよりもハンドラーかビックマンを求めるチームの状況もあり残念。GPIIは怪我の回復具合の判断が難しいので…。

 

おまけ:あとがき

10/20は有休をとりました。

いよいよ開幕ですね。プレシーズンの結果を踏まえた上で、これでレイカーズにボッコボコにされたら泡吹いて倒れます…