けいたのメモ用紙

ウォリアーズとかGSWとかdubnationとか

週間うぉりゃーず #5

 

 

今週のトピック

  1. RS Game13 vsCHA
  2. RS Game14 vsBKN
  3. RS Game15 vsCLE
  4. RS Game16 vsDET

 

1.RS Game13 vsCHA

 

  • JoKu

2Q頭から起用され、2分で8得点を奪ったクミンガ。この試合ではオフェンスでも貢献した。

最近は練習中の姿勢やパフォーマンスなどをコーチ陣に評価され、早い時間からの起用が続いているクミンガ。特に素晴らしいのは前節のvsCHIでも見せたディフェンス。デローザンをフィジカルに守る姿が印象的でした。今日は主にラメロを担当。

・カーHC

先日、彼(JK)にデローザンを任せた。今後も相手のベストプレイヤーを任せるつもりだよ。彼はそれ(ディフェンス)に必要な体格とスピードと身体能力がある。

彼(JK)の何よりも素晴らしい所は、ファウルなしで守れること。迂闊に手を出さない。多くのルーキーは手を出してしまうからね。

・ドレイモンド

彼は素晴らしかったよ。学ぶ姿勢があり、才能もある。まだ若いしね。彼はこのチームに与えられる物がたくさんあると思う。

(デローザンやラメロのマッチアップを担当したことに関して)

彼なら間違いなく誰に対しても守ることができるよ。サイズ・強さ・クイックネス・リーチの長さがあり、ディフェンダーに必要なものをすべて持っている。(相手からしたら)地獄のようなディフェンダーになると思うよ。

 

  • 👀

ステフらしいナイスパス。

3Qラストにはロング3ptをヒット。

スーパープレイはいくつかあったが、この試合のステフはショットの調子が悪くFG7/22、うち3pt3/13で24ptsでした。ただ、10astも記録し今シーズン4度目の2桁アシストを達成。

(ちなみに、昨シーズンの2桁アシスト達成が4回だったため、今シーズンはすでにその記録に並んだことになる)

 

  • 疑惑のジャンプボール

トスが下手な審判…

それとは別に、ドレイモンドが試合後の会見で「審判と話をしてる最中にトスが上がった」なんて発言も飛び出した。

とは言いつつ、その後続けて「状況に関係なくジャンプボールに勝たないといけなかった。審判のせいじゃないよ、俺の責任だ」と大人なコメント。

 

2.RS Game14 vsBKN

 

  • KD vs Steph

前半はアツい点の取り合いを見せたKDとステフ。親友であり、ライバルである2人のバトルはいつ見ても楽しい。

結果としては、3QにKDが大ブレーキ(FG0/8、3tov)。一方ステフもファウルトラブルでベンチに下がったものの、コートに立てば勢いは止まらず29分で37ptsをあげ、ステフの勝利。ネッツの本拠地ながらステフにMVPコールが送られましたとさ。

 

  • やる気満々

気合い入りまくりのドレイモンド。KD相手に素晴らしいディフェンスを披露。特に3QはKDのショットをすべて失敗させた上に、KD相手にスリーも決めて勝利の立役者となった。

ドレイモンドコメント

ケビンのような相手と対戦する時は、彼を止めようとしてはいけない。彼は常にショットを決めるか落とすか。だからそのショットをできるだけタフにしようと頑張るだけだよ。

 

2Qラストにウィギンス、3Qラストにイグダラ先生がそれぞれKDの上からブザービーターのスリーをヒット。

特に2Qの終盤はこのブザービーターの1つ前にもウィギンスがスリーをヒット。さらに3Q序盤も立て続けにジャンパーを決め、この試合の流れを作る大活躍でした。先日のミネソタ戦から続く頼れるウィギンスに今後も期待。

 

  • トライアングル・ツー

KDとハーデンをそれぞれマンツーマンで守り、残り3人がペイント〜スリーポイントラインをゾーンで守る通称"トライアングル・ツー"ディフェンスを要所で使用。

 

  • カーHC「まじでステフ」

(相手がウォリアーズのオフェンスに苦労しているが、その理由は?と聞かれ)

うーん…ステフカリー。

 

3.RS Game15 vsCLE

 

  • 4Q GSW36-8CLE Steph:20pts

3Q終了時点で68-81と13点ビハインドを負ったウォリアーズでしたが、4Qにステフが大暴れ。キャブスをトータル8点に抑えつつ、36点、内ステフが20点を一気に奪い逆転勝利を収めた。

(4Q何が変わったのかと聞かれ)

ディフェンス。みんなは僕のシューティングやボールムーブが好きだけど、13-0のラン中では敵は点を決めるのに苦労してたよね。36分間(3Qまで)は敵のオフェンスに苦労していたので、4Qはディフェンスに集中したよ。このユニットは素晴らしかった、いい勝利だったね。

自身の活躍よりチームのディフェンスが勝利のポイントと語ったステフ。チームリーダーからこういう発言が出てくるのが素敵。

 

  • なにしてんの?

いや、ほんとになにしてんの?

 

  • 厳しい時ほど出番

俺がフアン(JTA)にいつも言うのは、プレイタイムが上下してるけど、試合がタフになる時ほど君の出番になるってこと。

ここ数試合プレイタイムがほぼなかったJTAだが、この試合では16分の出場で勝利に大貢献。ドレイモンドと同じくスタッツに残るタイプではないが、攻守にどこにでも顔を出すJTAのプレイには助けられる場面がたくさんあるはず。

 

RS Game16 vsDET

ステフ・ドレイモンド・イグダラ・ポーターがお休みだったがなんとか勝利!

 

  • あっぶね〜

前日のvsCLEとは反対に3Qまでで86-70とリードしていたウォリアーズだが、油断したのか一気に点差を詰められて、いよいよワンゴール差まで迫られたラストプレイ。ここをノーファウルでなんとか守りきって勝利。あっぶねー。

 

  • リムフィニッシュ

(引用したツイートは10となっているが、正しくは9)

果敢にインサイドにアタックしたプール。今シーズンはスリーが不調な日でもドライブで点を決めているし、ディフェンスでも弱点にならないのがプールの偉いところ。

カーHCも試合後プールについてコメント

彼はフィジカルが強くなった。接触されても崩れないよね。2年前のルーキーの時は明確に空いてればダンクを決めれていたが、今はそれより6インチ高く跳べてる感じがある。

 

  • じゃんけん

"じゃんけんに勝ったらシューズちょうだい"とお願いしてきたキッズとステフが対決。

 

おまけ:あとがき

今週のイラストはお休みです。

 

アウェイ4連戦は3-1で乗り切ったウォリアーズ。ちょっとずつ体の不調は出てるけど、大怪我とかはなくて良かった。

 

さて、来週なんですけど、ちょっとトラブってまして更新できないかもしれないです。

楽天NBAの契約が切れたので更新しようと思ったんですけど、今シーズンからアプリ内課金で契約できなくなってしまったため、クレカが必要なんですけど、まさかまさかのクレカも期限切れになってまして、手続き関係に下手したら数週間かかりそうということで、その間はNBAが観れなくなりました。

友人に頼んで、アカウントを共有して試合を観れるか検討中ですが、一応利用規約とかに引っかかる可能性もあるので、その辺は確認しつつやろうと思います。まあ、試合観ずに結果だけ載せても良いんですけどね。それはポリシー的にちょっとっていう😅