けいたのメモ用紙

ウォリアーズとかGSWとかdubnationとか

週間うぉりゃーず #0-2

先週のタイトルで、ナンバーを「#0」にしたんですけど、それだと正式にシーズン開幕した時に中途半端な数字でスタートになっちゃうなーどうしよっかなーって迷った結果、まさかの「#0-2」です。そこは大目に見てやってください。

 

今週のトピック

  1. Preseason Game1 vsPOR
  2. Preseason Game2 vsDEN
  3. Preseason Game3 vsLAL
  4. Open Practice
  5. ウィギンス、ワクチンを打つ
  6. ステフ、スリーポイントファウルドローを盛大に失敗
  7. Happy Birthday JK
  8. Japan Game…?

 

 

1.Preseason Game1 vsPOR

「出場できる選手全員にPTを与える」と試合前にカーさんが言っていた通り、全員が割とまとまったPTをもらったプレシーズン初戦。

 

試合の印象としては、「プレシーズンの初戦の割には攻守ともにかなり整理されてるな」って感じ。新加入組の中では、ビエリッツァが2本のディープスリーに加え、チームハイの6astを記録したのが好印象でした。

(アウトサイドからシュートフェイク→ドライブ→コーナーにキックアウトでポーターのスリーをアシスト、なんてプレイも飛び出し、想像以上に器用に色々できそうでびっくり)

 

また、この試合ではチームトータルで69本のスリーポイントアテンプトを記録した(成功率34.8%)。昨シーズン最もスリーを打った試合でも54本ということで、今シーズンはより全員がアウトサイドから狙っていくのかなって。(ちなみに、いつかのロケッツが70本スリーを打ったらしく、それがNBA記録らしい)

 

あとは、ブレイザーズでですが、昨シーズン途中までウォリアーズに所属していたクリスが試合に出てました。怪我明けでまだ身体が重そうでしたが(っつーか太った?)、元気な姿を見せてくれて良かったです。試合には出てないですが、クックの姿もあり、試合後カーさんとなんか話してました。

 

2.Preseason Game2 vsDEN

イグダラ先生がおやすみ。試合前にはドレイモンドの金メダル授与式もありました。

試合は、相変わらず好調なプールがスコアリングで引っ張りつつ、ポーターがコーナースリーを決めまくり、ビエリッツァはまためっちゃキックアウトしてた。

顔芸 of the game

アーロンゴードンさん、ボーガット並のイリーガルスクリーンでステフとドレイのハイタッチをブロック

 

3.Preseason Game3 vsLAL

ウィギンスがおやすみ。ポーターがスタート。試合前にベイズモアとステフが挨拶。

ウォリアーズは最初の6分で2点しかとれない不安な立ち上がりでしたが、ステフやプールの活躍で気付けば3Q中盤には20点リード。

そこからロスター争いのメンバーに切り替わると、相手のロンド・ハワード・ナンにやりたい放題やられ1点差まで詰め寄られるが、最後はムーディー・ギャロウェイのスリーで逃げ切って勝利。プレシーズンゲーム3連勝です。

vsDENのプールの顔芸に続き、この試合ではリーさんがウインク。

昨シーズン終盤のようなスイッチディフェンスは今シーズンも健在。新加入組のポーターやビエリッツァ、ルーキー達にこの対応ができるかどうかがRSのカギとなりそう。

 

4.Open Practice -10/9

チェイスセンターで観客も入れて公開練習。

最後には、毎年恒例のルーキーカラオケ大会が開催されました。

よくわかんないけど、すっごいウケてたJK

 

ちなみに、公開練習終了後、ウォリアーズからギャロウェイのウェイブが発表されました。タイミングが切ない…。

vsLALではクラッチタイムにスリーを決めていたが、それ以外はタフショットが多く、3pt成功率も3試合で2/9と苦戦。筆者的にはもう少しPG的に振る舞わせたらどうだったのかは気になるんですけどねぇ。(チオザがずっとハンドラーをやるせいで、ギャロウェイがコントロールする時間が少なかった…)

 

5.ウィギンス、ワクチンを打つ

メディアデイでも「ワクチンの話はしない」と発言するほど、ワクチンを打たないという強い意志を示していたウィギンスでしたが、割とすんなり(外部目線)打ちました。

過去に強いアレルギー反応が出たため、それ以来エピペン(アレルギー等によるアナフィラキシーに対する緊急用医薬品)を持ち歩いてるウィギンス。体内に自然じゃないものを取り入れるのに抵抗があったそう。

本人は「ワクチンを接種するか、NBAでプレイしないか」の二択に相当悩んだそうだが、結果的に接種したことで、今シーズンすべての試合に出場が可能となる。昨シーズン終盤に見せた存在感を今シーズンも見せてくれることを願ってます。ウィギンス、応援してるぞ!

 

6.ステフ、スリーポイントファウルドローに盛大に失敗

NBAのルール変更に伴い、「シュートチェックに跳んだディフェンダーに故意にぶつかりフリースローをもらう」プレイが今シーズンより無効になりました。

(なんならオフェンスファウルになります)

さすがにルール変更は知ってるはずなので、癖でやっちゃったのか、それとも、リーグに頼まれてわざとやったのか(今後のサンプルのため?笑)、真相はわかりませんが、何はともあれ今後はダメです。皆さんもバスケする時は気を付けましょう。ちなみに筆者は、社会人リーグでこれをやって、相手をキレさせたことがあります。

 

7.Happy Birthday JK

19歳ですって。未来しかないね。

 

8.JAPAN GAME…?

来シーズン、ウォリアーズが日本でプレシーズンゲームを開催するかもとのこと。もし実現するのであれば、何が何でもチケットをゲットして観に行きたいですね。

 

おまけ:今週のイラスト

モチベーションが続く限り、絵を描いて載せるコーナー。

f:id:chank_ta:20211010151028p:image

試合結果とかハイライト載せたらめっちゃボリューミーになっちゃったから、来週はどうしようかなって迷い中。よかったら感想とかひっそり教えてくださいね。